IrSimple
報道発表資料 高速赤外線通信方式「IrSimple」が国際標準規格に採用 お知らせ NTTドコモ <2005年8月26日>
ITXイー・グローバレッジ株式会社とNTTドコモとシャープ株式会社、および早稲田大学が、共同開発したで赤外線による高速無線通信方式「IrSimple」
業界標準化団体であるIrDAにおいて、国際標準規格として正式採用されています。
DoCoMoのFOMA
ほとんどが赤外線通信に対応しています。
DoCoMoはBluetoothではなく赤外線通信を推進しているかなぁ?
確かにIrSimpleを共同開発し立ち上げています。
しかしドコモの機種の仕様を見ると、赤外線通信としか書いていないものがほとんど。
探すとシャープの端末だけIrSimpleに対応と明記されています。
SH902iSあたりからシャープの機種はIrSimpleに対応している感じ...
シャープ以外には見つけることができませんでした。
やはり
IrSimple対応の最新機種は、SH703i、SH903i、SH903iTV、SH904iとなります。
とシャープしか対応していないとのこと。
その他
ソフトバンク
911SH、910SH、811SH、810SH
au by KDDI
W51SH
もIrSimple, IrSSに対応しているそうです。(シャープだけですね...)
ちなみに、Advanced/W-ZERO3 [es]も赤外線通信(IrDA®1.2方式/IrMC™ 1.1方式/IrSS™ 対応)に対応していますね...IrSSは、IrSimple1.0準拠の片方向 通信機能(Home Appliance Profile)これもシャープ。
では他のドコモの機種は?
IrMC ver1.1に準拠。IrSimpleは非対応。
ということです。
(ドコモはIrMCと回答してきましたが、これはあくまでもアプリケーション層に相当する話、スピード等に関係する内容でいうとIrDA-115K方式といったほうが適切と思われますが...)
現在
IrSimpleに対応した機器は
ITmedia +D LifeStyle:シャープからワイヤレスフォトアダプタ「HN-IR1」登場
富士フイルム、IrSimple対応のケータイプリンタ「Pivi MP-300」
カラリオ|プリンタ|PM-A920|プリントも操作もスムーズ・スピーディー|エプソン
キヤノン、IrSimple搭載のフォトプリンタ
キヤノン、モバイルプリンター「SELPHY」CPシリーズの後継機種発売 家電 マイコミジャーナル
とか 出てはきていますが、いっこうに普及しないし、話題にもならないですね...
液晶テレビとかプリンタとかパソコンとかWiiとかお店プリントとか
対応していれば、高速でワイヤレスなので便利かも...
しかし
DoCoMoのFOMAですら搭載しているのシャープの端末だけ
他は低速なIrMC(IrDA-115K)のみ...
また例の発言、思い出してしまいました。
優れた技術を自分たちも参画して開発して
そして使い方もそのデバイスも提供できる立場なのに...
【WPC EXPO 2003】
ドコモ夏野氏、「今度のFOMAに506iは追いつかない」
「Bluetoothなんて、どこにいっちゃったんでしょうね。いろんな技術が出てきたけど、生き残ったものがない。それらは技術が悪いのではなく、ユーザーが使いこなすためのアプリケーションやインターフェイスが整っていなかった。それらをきっちり進化させていくのがiモードの基本ストラテジー」と語り
自分たちも実践できていない...
”Bluetoothなんて”がそっくり”IrSimpleなんて”に置き換えても、そのまま当てはまる。
あー...
悲しい...
いや
次のFOMA905iシリーズとかでは全機種IrSimpleに対応してくるんでしょうかね?
上位互換のIrSimple ですからわざわざ古いIrMCを使い続ける意味はないですよね。
自ら開発に加わったIrSimpleですからね。
ただ自分的には
赤外線通信、IrSimple よりも
断然Bluetoothです。
FOMAは全機種Bluetooth 2.0 + EDR 搭載を強く希望しています!!
携帯電話が個人の情報ツールの主役になりつつありといってもいい今!
まだ携帯電話はさまざまな通信手段は備えていない...
(通信はパケットのみにしてクローズさせ、コンテンツプロバイダーも含め利益を確保しようという意図?)
携帯電話の可能性、ユーザの多様な使い方や可能性を自社利益のために
阻んでいる?
そういう意味ではソフトバンクに一日の長があると、感じます...
(もちろんソフトバンクにもたくさん不足な点はあります)
残念ながら...そうではないことをどうかドコモさま、行動で証明して!
言っている事は立派でもやっていることは
コムスン、グットウィルグループと同じ?(そうは思いたくないです)
少なくともユーザのことを考えて事業をサービスを行っていたとしたら
こんなことは決してやらないし、こんなことにはならなかったはず...
(グットウィルのことですが...)
...法人のみに限定して提供したり...なんとか2.0みたいなことをいってみたり...
またまた辛口になってしまいましたが...
ドコモの古いユーザですし、なんとか、がんばってほしい!!
あーでも、ホントに現場の、最前線の人たちは頑張っているんですよね。
本当に使命感を持って...
自分やコムスンにはトップや運営に疑問を持っていたので避けましたが
実際、介護サービスにかかわっている人たちは、本当に使命感を持って
苦労しながら、悩みながら、勉強しながら、頑張っているんですよね。
本当に皆さんには頭がさがります。そして尊敬の念を持ちます。
きっとそれはコムスンの現場の方々だって同じだし、他の業種だって同じだと思う...
そういう人たちの苦労や努力が報われないのは本当に悲しいですよね...
話しそれまくりですが...
ちなみに
IrSimpleやBluetoothに関する質問・要望はいつもの
お客様よりいただきましたご意見につきましては、貴重なご意見として 承らせていただき、今後の製品開発の参考とさせていただきます。
です。
今のところ、この数年、この回答で前向きな動きがあったものは皆無ですね...
Appleはキャリアではないですが(でも手を組んでiPhone出しますよね)
iPhone はまだ出ていないので詳細はわかりませんが、
無線LANもBluetoothも搭載している。
そしてMacも無線LANもBluetoothも搭載している。
ユーザーが使いこなすためのアプリケーションやインターフェイスもしっかり整えられていて、新たな使い方や世界を提案してくれる...
ちゃんと、未来を提案して着実に実現化している。
それに引きかえ...
ちょっとストレートには言いにくいので
ちょっと絡めた、変な文章ですが、自分の感じていることを書きとめている、自分のためのスペースですので...
まあ、でも表現には多少、留意しないといけないかななんて...
また、長くなってしまった...
IrSimple 関連過去記事・参考資料
Computer Aided ... NXP Semiconductors NXPセミコンダクターズジャパン株式会社
Press Release
2005.09.29 ACCESS、赤外線通信プロトコルスタックの最新バージョン最大4Mbpsの通信速度に対応する「IrFront(R) v2.1」を発表 2006年1月に高速赤外線通信方式規格「IrSimple」対応版リリース予定従来に比べて4~10倍以上の通信スピードで大量データのやり取りが可能に
ドコモ、高速赤外線通信「IrSimple」に対応したFOMA試作機
報道発表資料 IrSimple対応のFOMA端末を開発 お知らせ NTTドコモ
かつてはEPSONのプリンタにも
PCUPdate:カメラ携帯からエプソン「PM-860PT」でワイヤレスプリント
赤外線通信カード「PMPTIR1」なんてのがありましたが
今のEPSONのプリンタでIrDA(Ver.1.3準拠)標準で、Bluetooth2.0+EDRがオプションなんてのがありますね。IrSimple対応のようです。ただIrSimpleに対応している携帯電話はまだ少ないですが。
カラリオ|プリンタ|PM-A920|プリントも操作もスムーズ・スピーディー|エプソン
カラリオ|プリンタ|PM-A970|仕様概要|エプソン
ケータイWatch ケータイ用語 第21回:IrDAとは
IrDA準拠赤外線通信プロコトルスタック ACCESS
| 固定リンク
「エレクトロニクス」カテゴリの記事
- Bluetoothを搭載した「ウォークマンA」(2008.02.20)
- gigabeat ってfreescale i.MX なんですね。(2008.02.16)
- ウインドリバーのLinux OSをNECエレクトロニクスのplatformOViAへ移植(2008.02.07)
- EFIR(Extremely Fast Infrared communication)(2008.01.08)
- 誕生から10年を迎えたBluetooth技術(2008.01.09)
「モバイル」カテゴリの記事
- Nokia N82 (Softbank) 入院しました...(2009.04.05)
- マイクロソフト、Windows Mobileアプリ開発支援プログラム(2008.12.07)
- Mobilers No.8 2008 Dec.(2008.11.30)
- ノキアの素晴らしい端末たち日本で普通に手に入るものはわずかなんですよねぇ...(2007.09.22)
- リモートメール 解約(2008.10.03)
「携帯電話」カテゴリの記事
- ソフトバンク ホワイトBizキャンペーン(2009.04.21)
- Nokia N82 (Softbank) 入院しました...(2009.04.05)
- マイクロソフト、Windows Mobileアプリ開発支援プログラム(2008.12.07)
- MySoftBank 料金案内 (オンライン料金案内) 確定前料金照会 当月分 (2008.10.09)
- ノキアの素晴らしい端末たち日本で普通に手に入るものはわずかなんですよねぇ...(2007.09.22)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ミスドのポイントって(2007.12.10)
- ホワイト(2007.12.09)
- 車用(車載)の分煙システム・たばこ用の空気清浄機ってあるのかな?(2007.11.06)
- ルールには善と悪がある?(2007.09.28)
- 車の運転もいろいろですねぇ(2007.10.13)
「生活」カテゴリの記事
- 日本郵便の代引き(2008.10.24)
- 送り状発行システムC2(2008.09.17)
- LED ライト(2008.08.27)
- Cmode シーモ2 で iD で缶ココアを購入(2008.01.13)
- タダ友の輪 どんどん広がっているんですね?(2007.11.14)
コメントを書く
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。


コメント
auユーザーです。
時々、Blog拝見させていただいてました。
auでは、今年の春モデルからは、シャープ以外にも、日立、カシオ
から1機種づつで京セラから2機種の計5機種、
夏モデルは、シャープ、日立、カシオに松下、東芝も加わって、
5機種(京セラからは今回は新モデルなし)がIrSimpleに対応しています。DoCoMoの事情は分かりませんが、auはIrSimple普及に熱心なのではないかと思います。
Bluetoothが便利なのは分かりますが、携帯で撮った写真のプリントに関しては、携帯でも200万画素オーバーのカメラを搭載している時代、いままで撮った画像を携帯から直接フォトプリンターに赤外線送信してプリントしようとすると、写真1枚分送ろうとするだけで1分半~2分くらいはかかっていたのが、IrSimple対応携帯にしたら数秒で送れてしまうというのは、ものすごく便利です。
プリンター側は、エプソンが複合機を含めてほとんど対応していますね。
キヤノンは、今年の夏モデルから対応し始めたみたいです。
投稿: Tikky | 2007/06/13 00:43
Tikky さん
コメントありがとうございます。
au by KDDI さんはIrSImple 赤外線通信、積極推進なんですね。
DoCoMoさんが開発メンバーに入っている規格なので、意外です。
ぜんぜん気にしていませんでした。
ダメですねぇ。DoCoMoは、立派なこと言っていますが、結局何もやっていないといわれても仕方がないですね...
コンペチターの絡んだ規格でもよいものは積極採用するなんてさすがです。
やっぱau by KDDI ですね。
認識不足でした。
ご指摘ありがとうございました。
Bluetooth は Bluetooth 2.0+EDRでも
通信速度は最大で3Mbps、非対称型通信時は約2.1Mbpsですから
IrSimple の4Mbpsには及びませんね...
確かに現時点でIrSimpleのほうが高速転送では優位ですね。
それにW52TのBluetoothは1.2ですから最大通信速度は1Mbps、非対称型通信時で約723.2kbps非常に低速ですしね...
DoCoMoもP903iでも1.2 ですしね...
SoftBank も705NK(Nokia N73)やシャープ はBluetooth2.0 ですが
まだ1.2や非搭載も多いですから...
現状、IrSimpleの方が圧倒的に優位ですね。
なるほどau by KDDI さんがこれだけ積極的にIrSimpleに対応していれば、
IrSimpleは普及していくんでしょうね。
個人的には携帯電話ではヘッドセットやヘッドフォン、パソコンとのデータ通信やモデム化等使いたいので、
Bluetooth 2.0 + EDR は是非搭載してほしいところですが...
PCとの通信には
IrSimple対応のUSBアダプタ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34825.html
も出てますしね
やっぱり日本では赤外線通信なんでしょうかね?
個人的には
IrSimple等の赤外線通信とBluetooth等の無線通信は競合するI/Fではないと思っているんですがね。
投稿: eos | 2007/06/13 02:07
連投すみません。
京セラは、「今回は新モデルなし」は少し説明不足でした。
WINの新モデルはなしということです。
正確には、W44KIIという機種はありますが、これは去年のモデル
W44Kのマイナーバージョンアップモデルですので。
ローエンドの1x端末は、夏モデルで2機種出していますが、これはIrSimple非対応です。
投稿: Tikky | 2007/06/13 02:26